人材派遣の面接での目標に関する質問の答え方って?

目標に関する質問に対しては具体的に答える


人材派遣の面接で目標について質問されたらときの返答で意識したいポイントは、「具体的に答える」ということです。将来の目標を明確にすることにより、志望度が高いことを面接官にアピールできるでしょう。

次に意識したいのは、「目標は短期・長期の2つの」視点から回答するということです。目標について質問されるとつい長期的な目標について回答してしまいますが、大事なのはそこに至るまでの方法を考えることです。

そのため、長期的な目標を達成するための短期的な目標についても考える必要があるでしょう。最後に注意したいのは、回答は1分程度に留めるということです。

長期的な目標とそれを達するための短期的な目標について説明すれば1分程度に達するでしょう。ただ、長すぎる回答は避けるのが無難です。

目標に関して具体的に答えられれば面接官の印象は良くなる

人材派遣の面接で目標について質問されたらまず大切にしてほしいのは、「回答に具体性を持たせる」ということです。質問に対してふんわりとした回答ができなければ、それだけ真剣に就職した後のことを考えていないと判断されてしまうでしょう。

逆に、目標をしっかりと明確にすることができれば、入社後のビジョンについてしっかりと考えていることをアピールできます。回答に具体性を持たせるためには、自分が面接を受けようとしている会社についてよく知ることです。

仕事をする上での目標として、「生活していくため」と答える方もいるかもしれませんが、それなら別にどこの会社でも構わないわけです。ですので、応募しようとしている会社でしかできないことを念頭に置いて、働く上での目標を考えておくべきでしょう。

回答に具体性を持たせるためにはやはり事前のリサーチが欠かせません。ホームページをくまなくチェックすることも大事ですし、競合他社についても入念に調べましょう。

短期的な目標・長期的な目標の2つの視点で答えること


会社に入っての目標について人材派遣の面接で質問されたら、多くの人は「長期的な目線」で回答するかもしれません。しかしこれだけでは面接官の意図を満たしてはいないのです。

どういうことかというと、面接官は「長期的な(大きな)目標をどのように達成しようと考えているか」を知りたいのです。そのため、ただ長期的で大きな目標を語っても面接官の心には響きません。

長期的な目標は短期的な目標を日々達成することにより果たすことができます。面接官はそのプロセスについて語って欲しいと考える傾向にあります。

長期的な目標は多くの方が漠然と抱えているでしょう。では、その目標はどのようにすれば達成されるのか、日々どのように行動すればいいのか、それを先回りして考えておく必要があります。

また、自分の長期的な人生プランについても考えておくべきでしょう。社会人はその多くの時間を会社に捧げ、与えられた業務を遂行していきます。

しかし、人生そのものに会社は大きな影響を与えます。そのため、自分の長期的な人生プランに会社をどう関係させていくかも練っておくのがいいでしょう。

回答はできるだけ1分程度にまとめるのがベター

人材派遣の面接で目標について質問されたときに最後に意識しておきたいのは、「回答を簡潔にまとめる」ということです。具体的には1分程度に抑えるのがベターでしょう。

会社に入ってからの目標について質問されると、つい前のめりになって長々と話をしてしまうかもしれません。しかし、一方的に話し続けてるのは面接官に悪印象を与えてしまうでしょう。

自分の意見を簡潔にまとめるという能力は、ビジネスシーンで重要視されます。とりとめもなく自分の意見を一方的に述べるのは、面接官を飽きさせてしまうだけでなく、ビジネスに関する能力が欠落していると判断されかねません。

自分の意見は1分程度にまとめられるよう、事前に準備をしておくことが大切です。面接に関してどうしても不安があるという方は、面接対策にしっかりと力を入れてくれる派遣会社を選ぶというのも一つの手でしょう。

しっかりと場馴れしておくことが成功の鍵です。

(まとめ)人材派遣の面接での目標に関する質問の答え方って?

1.目標に関する質問に対しては具体的に答える
人材派遣の面接で目標について質問されたら具体的な回答を心がけましょう。その際は長期・短期の2つの視点で答えるとなお良いです。

回答は1分程度に留めましょう。

2.目標に関して具体的に答えられれば面接官の印象は良くなる
人材派遣の面接で目標について質問されたら、回答には具体性を持たせるようにしましょう。回答に具体性を持たせるためには、面接を受ける会社の入念なリサーチが必要です。

面接を受ける会社はもちろん、競合他社についてもしっかり調べましょう。

3.短期的な目標・長期的な目標の2つの視点で答えること
人材派遣の面接で目標について聞かれたら、長期的・短期的な2つの視点で回答できるように準備しておくといいでしょう。また、会社での目標が自分の人生プランにどのようにリンクするのかについても考えておくのがベターです。

4.回答はできるだけ1分程度にまとめるのがベター
人材派遣の面接で目標について聞かれたら、1分程度にまとめて話せるように事前に準備しておいてください。面接に不安がある方は、面接対策に力を入れている派遣会社を選びましょう。

著者情報

プロフィール:上代 裕也
人材コンサルト。転職で悩む同世代の人たちに向けて役立つ転職情報を配信している。