人材派遣の面接は礼儀が重要!意識するポイントとは?

社会人として、人間として守るべき基本的なマナーを意識する


人材派遣の面接では礼儀が大切なのは当然ですが、どのような点に気をつけるべきでしょうか。面接の際に礼儀を大切にしようと思っても、特別なことをするわけではありません。

大事なのは、「社会人、そして人間として当たり前に守るべきマナーを遵守する」ことです。当たり前のことではありますが、基本ができていない方もときどきいらっしゃるのが実情で、逆を言えば基本をしっかりと押さえていればそれだけで評価される可能性があるのです。

ただ、面接当日だけマナーを守ればいいというものではありません。次の項では段階ごとに守るべきマナーを紹介していくので、人材派遣の面接を受けようと考えている方は参考にしてください。

人材派遣の面接に応募する際に意識しておきたいマナー

まず人材派遣の面接に応募する際に意識したいマナーです。人材派遣の面接に応募する方法としては、フォームに必要事項を入力する方法の他には、書類を郵送する方法、電話をかける方法があります。

このとき特に注意しなければいけないのが電話のマナーです。電話というのは社会人である限り避けることはできませんし、逆に電話でのマナーが素晴らしければそれだけでも評価の対象になるのです。

電話をかけるときまず注意しなければいけないのは、「電話をかける時間帯」です。忙しい時間帯に電話をかけてしまうと、先方に悪い印象を与えてしまうかもしれません。

それでは、電話はどのようなタイミングでかけるのがベストなのでしょうか。避けるべきタイミングは、「始業直後、終業直前」です。

仕事を始めた直後は処理するべきタスクが溜まっている可能性があるため、電話をかけると相手の迷惑になってしまう可能性があります。また、終業直前は追い込みをかけているので、電話対応が難しいかもしれません。

となると、電話をかけるのに適切なタイミングは「始業2時間後ぐらい」がベターと考えられます。連絡する企業の営業時間は事前にリサーチしましょう。

人材派遣の面接応募後から面接までに意識しておきたいマナー


面接受験の連絡が終わり、受験日まで時間があるとして、このタイミングで尽くせる礼儀というものには何があるのでしょうか。それは「身だしなみに関する準備」です。

最終的な身だしなみは当日行えば問題ありませんが、就活用のスーツを新調したり、髪を短く切ったりするのは面接当日にできません。この身だしなみの準備において意識したいのは、ずばり「衣類」と「髪型」です。

基本的に人材派遣の面接を受ける際にはスーツを着用するのですが、着る予定のスーツはあらかじめ細かい部分までチェックしなければいけません。汚れが付いていれば落とさなければいけませんし、シワがあれば伸ばさなければいけません。

また、髪型も前日までには整えておくべきでしょう。髪が長く伸びていれば短くしてもらい、明るく染めているなら黒、もしくは暗い色に染め直してもらいましょう。

たとえ面接で素晴らしい受け答えをしていても、身だしなみが整っていなければ社会人として問題があるとみなされて、面接を通過するのは難しくなります。

人材派遣当日に意識しておきたいマナー

最後に面接当日のマナーについてチェックしていきましょう。まず受付での応対です。

面接は社屋に入ってからがスタート。面接を受ける際には受付の社員さんに話しかけることになりますが、このとき決して横柄な態度を取らないように注意してください。

人事担当者はそのあたりもチェックして評価することがあります。受付で面接会場を確認したらいよいよ面接のスタートです。

面接の際は入室、着席、退室などの一挙手一投足が重要で、それらもしっかりと見られていることを忘れてはいけません。普段から意識しないとこのあたりの動作がおろそかになってしまうのですが、少しでも不安があるなら面接練習を行うといいでしょう。

ここまでさまざまなマナーを紹介してきましたが、なかなか付け焼き刃では身につかないものです。また、間に合わせで覚えたマナーは緊張するとどうしても頭から抜けてしまいます。

普段から面接練習を反復的に行うなどの意識付けを行うことが重要です。

(まとめ)人材派遣の面接は礼儀が重要!意識するポイントとは?

1.社会人として、人間として守るべき基本的なマナーを意識する
人材派遣の面接で礼儀を大事にしたいなら、面接における基本的なルールを理解し実践しましょう。ただ、面接当日だけ気をつければいいわけではありません。

2.人材派遣の面接に応募する際に意識しておきたいマナー
応募の際に意識したいマナーとして挙げられるのは、どのタイミングで企業に連絡をするか。始業後2時間前後にかけるのがベターです。

事前に連絡する企業の営業時間をチェックしておきましょう。

3.人材派遣の面接応募後から面接までに意識しておきたいマナー
人材派遣の面接を受けるにあたって、遅くとも前日までにはスーツや靴などが問題ないかチェックし、髪が伸びていれば散髪してもらいましょう。

身だしなみは合否を大きく左右する要素の一つです。

4.人材派遣当日に意識しておきたいマナー
面接は社屋に入るところからスタートするので、受付の方にも丁寧に接するようにしましょう。付け焼き刃のマナーは身につかないので、普段から意識して面接対策を受けてください。

著者情報

プロフィール:上代 裕也
人材コンサルト。転職で悩む同世代の人たちに向けて役立つ転職情報を配信している。