人材派遣の面接でのメールの書き方はどうする?

基本的なビジネスマナーを守ることを忘れずに


人材派遣の面接でメールを送信するときに意識したいのは、「基本的なビジネスマナーをしっかり守る」ということです。社会人になればビジネス文章を作成する機会はたくさんあります。

そのビジネス文章がしっかり書けないようだと、減点対象になってしまうでしょう。ビジネスメールを作成する際に特に注意したいのは、敬語の使い方です。

友人に送るようなラフな感覚でビジネスメールを送るような事は絶対に避けてください。メールの例文を掲載しているサイトなどもあるのでそちらをチェックすると参考になります。

人材派遣の面接では、日程調整を先方にお願いする場合にメールを送ることになります。その際は日程の候補をいくつか提示するなど、相手のことを思いやるようなメールを送ることを心がけましょう。

まずは基本的なビジネスマナーに沿ったメール作成を

メールを送信する際のビジネスマナーとしてまず意識しておきたいのは、基本的な形をマスターするということです。ビジネスメールは「宛名」、「名乗り」、「時候の挨拶」、「本文」、「結びの言葉」、「署名」という要素で成り立ちます。

これらをしっかりとマスターすれば、基本的な部分はOKです。これらの要素はテンプレートがあるので、流用しても構いません。

しかし、例文をそのままコピペしまうとそれが相手に分かってしまう可能性があるので、多少はアレンジするといいでしょう。次に人材派遣の面接でメールを送るときに意識したいのは、いつ送るべきかということです。

電話と違いメールはいつでも送信することができますが、それでも深夜に送信するのは非常識に思われるかもしれません。また、応募する会社の終業間際に送信するのも控えましょう。

こんなメールは嫌われる?ビジネスメールで気をつけるポイントとは


人材派遣の面接でビジネスメールを送るときに気をつけたいのは、相手の立場に立つということ。ビジネスシーンでは常に相手に対する気遣いが要求されます。

普段から気遣いができるような方は、それが文面に現れるのです。つまり「相手が読みやすい文章をこころがける」ことがビジネスメールを作成する上で重要なのです。

では、具体的にはどのような文章を書けば相手にとって読みやすくなるのでしょうか。まず意識したいのは「内容を簡潔に記述する」ということです。

ビジネスメールなので丁寧に書こうとした結果、つい回りくどい表現を選んでしまうことがあるでしょう。このようなメールは書いている本人にとっては丁寧で良いメールなのかもしれませんが、読む方からすると内容がわかりにくい残念なメールなのです。

敬語を適切に使うなど、最低限のビジネスマナーを守る必要はありますが、伝えるべき内容を簡潔に書かれた「洗練された」ビジネスメールを書けるように普段から練習しておくことをおすすめします。

メールで日程を調整してもらうときに意識したいこととは

人材派遣の面接でメールを送るケースというのは、恐らく日程変更のお願いをするときが多くなると思います。そこで最後に人材派遣の面接で日程変更を応募企業にメールでお願いする時の注意点についていくつかまとめたいと思います。

まずこれだけは忘れてはいけないのが、「候補の日程をいくつか提示する」という事です。そもそも最初に指定された日程に面接に行けないのはこちらの落ち度であり、さらにに一方的な変更となってしまうと相手方への印象はかなり悪くなってしまうでしょう。ですので、日程の変更をお願いする場合は、こちらからいくつか条件を提示した上で相手に選んで頂くのが無難です。

次に意識したいのは、日程を変更していただくお詫びと、実際に変更してもらったら感謝の気持ちを相手に示すことです。面接の日程変更というのは、相手方にとっては想定外のことであり、予定が多少なりとも狂ってしまうのです。

まずはそれに対するお詫びと、日程を調整してもらったら感謝の気持ちを表すことを忘れないようにしてください。

(まとめ)人材派遣の面接でのメールの書き方はどうする?

1.基本的なビジネスマナーを守ることを忘れずに
人材派遣の面接でメールを送る場合は基本的なビジネスマナーを遵守しましょう。特に敬語の使い方は基本です。

間違いが無いか、メールを送信する前チェックしてください。

2.まずは基本的なビジネスマナーに沿ったメール作成を
ビジネスメールを送るときには基本的な「形」をマスターしましょう。テンプレートを参考にしてみると意外と簡単に作成できます。

送信する時間は深夜、終業間際は控えるのが無難です。お昼休みの2時間ぐらい前に送信しましょう。

3.こんなメールは嫌われる?ビジネスメールで気をつけるポイントとは
いいビジネスメールを書きたいのであれば、常に相手の立場に経って書くことが重要です。丁寧に書こうとしすぎて回りくどいメールになってしまうと、伝えるべき内容がぼやけてしまいます。

丁寧かつ簡潔に。これがビジネスメールの大切なポイントです。

4.メールで日程を調整してもらうときに意識したいこととは
人材派遣の面接で日程を調整してもらう場合、こちらからいくつか日程の候補を示し、先方に選んでもらいましょう。その際には日程が変更になってしまったお詫びと感謝の気持ちを示すことを忘れずに。

著者情報

プロフィール:上代 裕也
人材コンサルト。転職で悩む同世代の人たちに向けて役立つ転職情報を配信している。